anniehall’s diary

私が入れる倶楽部には入りたくない症候群

等価ごはん

別れ際の「今度ご飯行きましょう」は、実現性が低い。

てか、実現されない。

 

行く気ないのになんで言うんだろう。隠語か?

って思ってたけど。

 

いや、自分も言ったわ。言った。今月だけで2回言ってた。

取引先の会社で偶然会った、元職場の先輩に。去り際。

「えーまたご飯行きたいです!声かけてくださいよー」

相談電話をした元職場の先輩に。切り際。

「じゃあ、またご飯でもぜひー」

 

さよならっていうのもなんか冷たい感じになりそうだし、

また会う機会があれば嬉しいなというのも事実だけど、

一緒にご飯食べ慣れてないから、

価格帯とか場所とかジャンルとかどんな店がいいかわかんないし、

2人きりで2、3時間会話するとか気つかって疲れそう。

でも、ご飯に行きたいくらいの好意は持ってます!

これからもよろしくお願いします!

 

という気持ちで言ってたわ。

そういうことなのかな。

じゃあ、いいか。

 

でも

「ほんとごめんなさい!今度飯おごりますんで」

は、なんなんだ。

 

”お前とご飯”は”徹夜で仕事”にふさわしい報酬か。

等価交換だと思ってんのか。すごいな。

店の予約と支払いだけしてくれるならいいけどな。

行きたくないぞ。お前とご飯。

嫌な思いの上塗りだぞ。

それともアレか、「あなたが嫌な思いしたのと同じくらい自分も嫌な思いします!=あなたとご飯いきます!」ってことか?

 

おい。誰に得あるんだよ。

 

会社員の頃、先輩に超不義理されて怒ってたら

「ごめん!今度ご飯奢るから」って言われて、はっきり言ったよね。

「え?行かないですよ。なんで失礼なことされた上でにさらに嫌な想いしなきゃいけないんですか?」

って。

「あなたとご飯は罰ゲームですわ。そうやって他人の気持ち想像することできないから嫌われるんですよ」って。

 

よくサラリーマン勤まってたな。

いい会社だった。ほんと。